ニュース

自然災害

台風18号が近づいている。

気象庁のホームページを見たら、

台風18号には「メーロー」という名前が付いていた。

ちなみに、17号の方は「パーマァ」と言うらしい。

テレビでは、

災害に備える各地の様子が伝えられている。

我が家も、背の高い鉢植え植物を家の中に入れ、

物干し竿をはずしてベランダに置いた。

それにしても、備えて被害を少なくできることもあるけれど、

自然災害というのは、

どうしても人の力が及ばないこともある。

川が増水して、家が流されるとか、

竜巻で家が壊されてしまうとか。

テレビの映像で、そういう被害の状況を見ると、

当事者は本当に気の毒だと思う。

しかし、ふと気がついた。

酒を飲み続けて、脳がどんどんだめになっていく家人に

結局のところ何もできない自分も、

避難先から、

自分の家が流されてしまうのを見るしかない立場にそっくり。

ひょっとして、アルコール依存症って、自然災害なのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プライド

先日、拉致被害者のご家族が、

今は隣の国で暮らす元死刑囚と面会したあとで、

その元死刑囚が彼女の元祖国について

「プライドを傷つけないように交渉していくのが大事」

というようなことを言っていた。

私は、かの隣国については

テレビや新聞などで知りえた範囲でしかわからないが、

彼女の発言はもっともだと思う。

国家として、かなりよろしくない、

という印象はもつものの、

それでも自尊心を傷つけるようなやり方では

どんなに経済的な圧力をかけても

決して折れては来ないだろう、とは思う。

そういえば、我が家のアル中も自尊心は高い。

そして、某隣国関連のニュースをやたら見る。

私は、拉致問題が無視されていた時代ならともかく、

何人もの被害者がいることがはっきりしている今、

いくら日本国内で「かの国はこんな国だ」と

報道したところで

問題解決にはつながらないんじゃないかと思う。

そして、そんな報道をご飯の支度しながら見て

何もできずにいる自分が悲しくなる。

アル中にいくら正論言っても通じないのと同じで、

こちらの正論を言っても通じない相手なんだし。

そういえば、我が家のアル中は

某国に関するニュースを飽きずに見ている。

独裁者に対して、批判的な発言をするけれど、

それは、近親憎悪なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)