« 傲慢さ | トップページ | メリル・ストリープ来日 »

不思議な人たち

昨日は、4年に一度の2月29日。

「4年前の今日って、何してたかなぁ。」

なんて、職場で話をしていたら、

ある人が、「なんで4年前なんですか。」

と聞いてきた。

「いや、うるう年だから、」と言ったら、

「え?今年って、うるう年なんですか。」

と聞く。

職場のみなが、そうだと言うと、

「うるう年って何年かに一度来るんですか。」

と、また不思議な質問をする。

「そう、4年に一度だよね。」と

職場のみなも、彼女は本気で聞いているのかしら、

と思いつつ答えると、

「うるう年って、普通の年と何が違うんですか。」

と言う。

「1日多いじゃない。」

「いつがですか。」

「だから、2月が。」

「え?それが今日なんですか?」

「うん・・」

「え?2月って、29日が普通じゃないんですか。」

「いや、普通は28日だよ。」

「へぇ、そうなんだ。」

ん~、一同、

39年間、うるう年を知らずに生きてきた彼女に

ただただ唖然。

そして、今日。

朝一で、

「今朝も揺れたね。昨夜も夜中に揺れたし。」

なんて話をしていたら、

「昨夜、揺れましたか?」なんて声が、

案の定上がる。

「夜中で、なんだか嫌な感じがしたんだよ。

でも、よく寝ていたら、気がつかなかったかもね。」

と言うと、事務担当の人が、

「でも、彼女は、震災に気がつかなかったんだそうですよ。」

と、技術的な仕事で来ている

20代の女性に目を向けた。

彼女は、ちょっと恥ずかしそうに、

「徹夜して、寝てて、

 目が覚めたら停電してたんです。」

それはすごい。

私にとって人生最大の揺れだったから、

きっと、彼女にとっても人生最大の揺れだっただろうに、

ぐっすり寝ていたとは。

10人ちょっとの部署なのに、

不思議な人たちが多いなぁ、

と思う、昨日、今日である。

|

« 傲慢さ | トップページ | メリル・ストリープ来日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/54116934

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な人たち:

« 傲慢さ | トップページ | メリル・ストリープ来日 »