« アマンダ・セイフライド | トップページ | 雨 »

移ろい行く日々

すっかりご無沙汰していたプログ。

もうやめてしまおうか、

と思ったけれど、

ハラグレーゼはまだ自認しているので

もうちょっと続けてみよう。

昨年6月、夫は黄疸がひどくてアルコール性肝硬変で入院。

入院して2週間後に、治療が功を奏していない、

いざというとき、延命措置はどうするか、

などという話も出る。

私も娘も、周りの人たちに助けてもらいながら、

たぶん、夫にできることはできたと思う。

欲を言えば、キリがない。

一時、退院して在宅での治療をしたりもしたが、

結局、病院に戻った。

そのとき、ものすごく穏やかな顔をして

「もう、酒を飲みたいと思わないな」と言った。

私を喜ばせようと思っての言葉だったかもしれないけれど、

アルコール依存症なのに、

決してその場しのぎに「もう飲まない」とは言わない人だったから、

きっと、心の底からそう思ったんだろうと思う。

人生の残り2週間を、そんな気持ちでいられたのなら、

それはそれでよかったんだろう。

娘も新しい生活に奮闘中。

私の収入でも、

とりあえずなんとかやっていけそうな資産。

そして、これからの時間。

夫が私に残してくれたもの。

大切に生きて行こうと思う。

|

« アマンダ・セイフライド | トップページ | 雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/54062811

この記事へのトラックバック一覧です: 移ろい行く日々:

« アマンダ・セイフライド | トップページ | 雨 »