« あってる?あってない? | トップページ | 今度は母と »

手を離す

先月、急に新しい仕事が決まり、

先月末に朝一のしごとをやめた。

私の抜けた分の求人がなかなか出ない、

と思っていたけれど、

それも先々週末に出て、

なんだかちょっとほっとした。

新しい仕事の方は、

あっちもこっちも

バタバタしているけれど、

家に帰ると、

何だか、楽な気持ちで過ごしている自分がいる。

今は、週3日半、という契約だが、

4月からは、週5日出勤になる。

となると、今、自分がお金にはならないけれど

関わっていることを

他の人たちに渡していかなければならない。

自分としては、それらの活動を

ライフワークだと思っていたし、

もちろん、これからも関わっていきたいと思っているのだけれど、

確かに、私が今のように頑張らなくてもいいかも、

という気がしている。

ちょっとご大層な言い方になるけれど、

私が頑張ってしまっていたから、

ひょっとして

事態が回らなかったのかもしれない、

なんて、気もしてきた。

自分としては、とても大切なことだと思っていたこと、

誰にも迷惑かけていないと思っていたし、

ちょっとは人の役に立っているとも思っていたし、

私がやらなければ誰がやるんだ、とも思っていた。

でも、仕事をして行くのなら、

それと距離を作らなければいけない。

おぉ!これって、「手を離しなさい!」ってことじゃないのか?!

正直言って、私は、アラノンに通いながらも、

そんなに自分が夫を支配してきたんだろうか、

と、ずっと問い続けている。

子どもの自立を微妙に邪魔していたことについては、

先月、娘を怒らせた結果、

はっきりわかって来た。

でも、そんなにすごかったかなぁ、

とも思わないでもなかったのも事実。

そのうち、こんなこと言っている自分に

愕然とする日が来るかもしれないけれど、

ほんとうに、自分は確かに、

よろしからぬところがあるけれど、

それでもなお、

そんなに強烈に家族を支配しようとしていたか、

と自問自答を繰り返していた。

ん~、その点については、まだわからない。

でも、家族ではないけれど、

確かに、自分がいつの間にか、

唯我独尊になっていた世界があったんだ、

と手離さなければならない事態になって

気がついた。

ハイヤーパワー、こう来たか、ってところである。

|

« あってる?あってない? | トップページ | 今度は母と »

Al-Anon」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/50696349

この記事へのトラックバック一覧です: 手を離す:

« あってる?あってない? | トップページ | 今度は母と »