« しんどい | トップページ | 年の瀬に急展開 »

「フツー」

娘に「ずいぶん上から目線」と言われた、

という話をしたら、職場の人に

「親なんたがら、上から目線に決まってるじゃない。」

と言われた。

娘が母に反発するなんて、

当たり前といえば、当たり前、

なのかもれない。

今回のことは、フツーの

母と娘のケンカなのかもしれない、

と、ふと思う。

でも、

「アル中のだんなと一緒になって娘を苦しめてきた」

なんていう言葉は、

フツーのケンカでは出てこないよなぁ。

ん~。

父親が飲み続けていることへの不安、

母親が、父親の飲酒に癇癪起こしている不機嫌さ、

我が家にフィジカルな「暴力」はなかったけれど、

「無言」「不機嫌」という形の

居心地の悪さがあったことは

私も認める。

そして、たぶん、それは、

私自身が思っているよりずっと

重たく娘の心にのしかかっていたんだろう。

とはいえ、娘は、父の自分へのバカみたいな愛情も

承知しているし、

「母親みたいになりたくない」とか

「いつかは、母に勝つぞ」みたいな気持を持っていたにしても、

その母に、愚痴を言って

リラックスしたりしていた様子だったのに。

みんな、嘘だったんだろうか。

やっぱり、娘を傷つけていたのか、

という苦い思いとともに、

同時に、

今度のことで、

娘の言葉に自分が振り回されているようにも

感じる。

くわばら、くわばら。

とりあえず、

手から離してみよう。

どのくらい娘を傷つけていたのか、

今の私にはわからないけれど、

過去のことは私には変えられないし、

今の娘の怒りも、私には鎮められそうにもない。

娘との諍いが「フツー」のことなのか、

そもそも「フツー」とは何なのか、

その見極めも、私にはできそうにない。

今、私にできることは、

やっぱり自分と向かい合いことだけなんだろうな。

|

« しんどい | トップページ | 年の瀬に急展開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/50249168

この記事へのトラックバック一覧です: 「フツー」:

« しんどい | トップページ | 年の瀬に急展開 »