« あちらもこちらも | トップページ | 余計な手紙 »

余計なひと言

娘が、彼氏のことを含め、

周りの人たちについてして、

いろいろコメントする。

本人は気がついているのか、いないのか、わからないけれど、

そのコメントは、辛辣、というより、

傲慢な印象があって、

聞いていて、ときどき、哀しくなる。

娘の発言の内容が、

彼女の持っているよいところを

台無しにしてしまうようにさえ、

思えることがある。

けれども、

そんなこと私が言ったところで

娘は不愉快に思うだろうから、

と思って、私なりに我慢してきた。

まぁ、辛辣なこと言うのは、

私からの遺伝かもしれないし。

しかし、努めて言わずにいると、

逆に、絶妙のタイミングで

きついことを言ってしまうものらしい。

今日、娘と電話で話していたら、

彼女が、

「明日髪を切ってこようと思う。

  自分の醜さに耐えられないから。」

と言った時、思わず

「ほんとに醜いのは、姿かたちかなぁ。」

と言ってしまった。

その瞬間、娘が息を飲んだのがわかった。

「おかあさんてほんとに・・」

と言って、電話を切ってしまった。

そりゃあ、そうだ。

自分で気がついてないことはなかったんだろう。

少なくとも、今回の、会食ドタキャンに関しては。

口は災いのもと、

ていうことかもしれない。

娘の発言が、傲慢に響いていたこと、

どう伝えればよかったんだろう。

やはり、娘のことも、

「手から離して」いなかったのかもしれない。

けれども、そのちょっと後、

「年末には帰らないから」とメールしてきた娘に

反応するのはやめた。

確かに、私の発言は、

娘が言われたくないことだったに違いない。

けれども、娘の反応に私が反応して、

私の気持ちが振り回されるのも

もうごめんだわ、

とも思うのだ。

手から離したら、

気になっていることを伝えてはいけないんだろうか?

よくわからないなぁ。

とりあえず、今、

荒れ狂っている娘のことは手を離そう。

そして、私自身、辛辣なコメントをする癖を直すこと。

|

« あちらもこちらも | トップページ | 余計な手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/50185991

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なひと言:

« あちらもこちらも | トップページ | 余計な手紙 »