« 『娘は娘』 | トップページ | あちらもこちらも »

延期

今週末は、娘の彼氏のご両親と会食、の予定だった。

それが、延期になった。

発端は小さなことだったらしい。

ただ、自分が学校のことやマリッジブルーでナーバスになっていることに

無自覚だった娘は、

必要以上に彼氏の言葉に反応して

会食キャンセルを宣言してしまったらしい。

彼氏の方も、

やはり自分のことでいっぱいいっぱいで、

それなら自分の親に謝れ、

とテンパッてしまったらしい。

私としては、

そんな風に相手の言動に反応し合っている二人が

形式上は手続き踏んで結婚にむかってしまうことに

なんとなく違和感を抱いていたから、

ここで、ちょっと立ち止まるのは

悪いことではない気がする。

親なら、

そんな失礼なことをするのはいけない、

と会食を行うことを主張すべきだったのだろうか。

娘も彼氏も、

ぎくしゃくした気持ちのままで

会食をしたって、仕方ない、

と思う一方で、

二人が気を取り直して、

予定通り会食、ということにならないかな、

とも思った。

私には、何がよいか、ほんとうにわからなくなった。

それで、傍から見て愚行であっても、

娘にとって一番良い選択を

彼女がしますように、

と、祈った。

夫は、「バカ娘が」

と言っている。

しかし、

他人から見たら愚かに見えるこのできごと、

なんだかとてつもなく、

大きな意味があるように思う。

娘にも、私にも、夫にも、

そして、

娘の彼氏にも、そのご両親にも

ハイヤーパワーから「考えよ」という

メッセージがあったのだ、

と私は感じている。

自分のことに関して、

なんとなく、ぬらりくらり、

そんなにひどいことにはならないって

思って過ごしてきたけど、

こんな形で私に底つきが訪れたのかもしれない。

会食は延期になり、

娘は、相手の親御さんに詫びの電話を入れたらしい。

とりあえず、もう少し、時間をかけた方がいい、

と思いつつ、

やっぱり私も辛い気持ちになっている。

|

« 『娘は娘』 | トップページ | あちらもこちらも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/50112666

この記事へのトラックバック一覧です: 延期:

« 『娘は娘』 | トップページ | あちらもこちらも »