« 5歳児と走る | トップページ | 子機 »

そうだ、玄米を食べよう

なぜだか、ふいに、

「玄米だ!」と頭に浮かんだ。

近頃、夫の食欲がなく、

夫が残さないように、など思いながら

料理を作っていると、

どうも、私自身は物足りない。

夫が食欲がないのは、

本人によれば、

風邪気味だから、

ということだけれど、

体調の悪さが

ほんとに風邪かどうかは

私にはわからない。

それに、一緒に食事をする人間が

あまりに偏った食べ方をしていると、

私自身の食事が

それなりにバランスが取れているのかも

わからなくなってくる。

特に、パートの仕事が終わった後など、

ものすごく疲れてしまって、

甘いものを食べたりしても、

なんとなく、自分の体が欲しているのは、

これじゃない、

何かが足りない、

という気がしてくる。

一体何が必要なんだろう、

と考えていたら、

ふいに、最近、玄米食べてないぞ、

ということに気がついた。

私は、玄米は無水鍋で炊くのだが、

無水鍋の説明書には

3合の玄米の炊き方の分量となっているので、

どうしても3合炊く。

夫は、玄米は決して食べようとしない。

もちろん、3合の玄米、

ひとりで一日でペロリとは食べられないから、

結局、ちょっとずっに分けて冷凍する。

一方、玄米があると、

私は白米は食べないから、

夫用に炊いた白米も

さすがに1合ずつは炊くのは、

光熱費の無駄のような気がして

3合炊いて、少しずつ冷凍する。

この、ご飯を小分けにして冷凍にする、

という作業は、疲れていると

超、メンドクサイ。

やっぱり、慣れないパートの仕事で、

ちょっとバテテいたのだろう。

いつの間にか、玄米は炊かずに

白米だけ炊いていたのだった。

パートの日数を減らしてもらったからか、

なんとなく、

今月は、少し気が楽である。

それで、ふと、玄米のこと、思い出したのだった。

昨日、3合炊いて、おにぎりにして、

たくさん凍らせた。

今日の分は、味噌を塗って冷蔵庫に入れておき、

朝、チンしてから、

ちりめんじゃこまぶして食べた。

そういえば、朝食からみそ汁が消えて、

何カ月にもなるような。

朝ご飯、夫がご飯ではしんどそうになったので、

結婚30年にして初めて、

朝食をパン食に切り替えたのだ。

ああ、こうして書いてみると、

私って、自分の好きなモノとダンナの状態にあったモノ、

だったら、

けっこう、旦那に合わせて食事してるんだなぁ、

と気がついた。

|

« 5歳児と走る | トップページ | 子機 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49983549

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、玄米を食べよう:

« 5歳児と走る | トップページ | 子機 »