« 延期 | トップページ | 余計なひと言 »

あちらもこちらも

当初の予定では、

娘の彼氏のご両親との

ご会食があるはずだった週末、

娘は、微妙な心のまま、

実家に滞在。

娘が彼氏に対して抱いている

もやもやした気分について聞いていると、

彼女はやっぱりACだなぁ、と思うし、

彼氏の方も、どんな理由によるかは知らないけれど、

機能の不全の家で育ったんだなぁ、

という気がしてしまう。

片や、その週末、

母と妹は京都に紅葉を観に行っていた。

母が、京都の紅葉はきれいらしいね、

と言ったのを聞いて、

妹が旅行を計画して出かけたのだ。

妹は母を引率する気満々、

母は母で

妹がお膳立てしてくれたから

自分では特に何も考えずに

それに乗って。

別の見方をすると、

母が「京都」と言っただけで、

親孝行な娘が母のために旅行を計画し、

それほど真剣に発言したわけでもない母は、

何だか流されて旅行に行ったわけだ。

あ~、こんな言い方するなんて、

意地悪な私である。

幸か不幸か、

私の方はご会食の予定があったから、

急な旅行の計画は傍観者だったから、

よけいに意地悪くなる。

自分の立てた計画に沿わない母に腹を立てる妹も、

きちんと違和感を表明できずに

帰りの新幹線でプッツンした母も、

昨日不全の家庭で育った人としてみれば、

なんてすっきり説明できてしまうのでしょう。

娘は

「お母さんにかかると

  誰でも彼でもACになっちゃう。」

と憤慨するけれど、

ほんとに痛々しいくらい、

みんなACの特徴を発揮している。

だから、理屈で言えば、

私もACの特徴を発揮しているはずなんだけど、

え?私はそれほどひどくないよね、

とか思っている。

ん~、~、~。

はたから見たら、

いちばんアホなのが

私なのかもしれない。

|

« 延期 | トップページ | 余計なひと言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/50167175

この記事へのトラックバック一覧です: あちらもこちらも:

« 延期 | トップページ | 余計なひと言 »