« 子機 | トップページ | 『娘は娘』 »

ノロ

夫の食欲が、以前よりも落ちて来ていた。

寝言も多くなり、

去年は一度もしなかった歯ぎしりが

復活した。

なんだか、倒れて入院した直前の状態に

近づいているような気もする。

食欲がないだけでなく、

食べた物を吐いてしまうこともある。

この前から、お粥ばかり。

ああ、とうとう、酒で体も壊れてきたんだ、

と思う。

自分が悪いんだから、

と、同情する気にもならない。

でも、また、あのころの状態に戻るのかと思うと

やはりいい気持ちはしない。

先日も、8時半ごろ、私が出かけるときは、

まだ起きてこなくて、

ああ、これは休みそうだな、

と思っていたのだが、

3時ごろ、私が帰宅すると

夫の車がなかった。

何か、職場で緊急の用件でもあって出かけたのか、

と思ったが、

緊急の事態に対応できるような体力も

残ってなかった様子だから、

それは、あくまで、私の希望的推測であった。

真相は、毎月かかっている

腎臓関係の病院に行ったのだった。

で、帰宅して開口一番

「○○病院に行ったら、

ノロがまた流行っていて

 どんぴしゃりだって。」

な~るほど。

近頃の体調の悪さは、

すべてノロウイルスのせいだ、

ということになったのね。

確かに、胃腸の具合がよろしくないのは、

ノロが原因と言えば、

すんなり説明がつく。

去年も確か、ノロにやられていたよね。

私はやられなかったのに。

今年も、同居人の私は、

さっぱり平気。

やっぱり、体力落ちて

免疫力が落ちているんだろうな。

冬が近付いてきたこんな時期に、

夫のお腹の具合が悪くて

元気がなくなっていくのが、

ものさびしいだけでなく、

何かの終焉を感じてしまうのは、

やっぱり、私の感じ方がおかしいのかな?

|

« 子機 | トップページ | 『娘は娘』 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/50058927

この記事へのトラックバック一覧です: ノロ:

« 子機 | トップページ | 『娘は娘』 »