« タロット占い | トップページ | 陽気のせい?、それとも・・ »

寝坊

今朝は、見事に寝坊した。

目覚めて、時計を見たら、

もう出勤していなければならない時間!

寝ぼけ眼の老眼で、

シフト表から、

かろうじて今日出勤の人の1人の

電話番号を読みとり電話する。

大急ぎで、それこそ、ろくに顔も洗わず、

ネコの朝ご飯は準備して

人間のはテキトーにやってもらうことにして

リンゴをかじりながら出勤。

5分くらい出遅れたけど、

なんとか作業に間に合う。

帰宅すると、

町内の秋祭りの準備に行っていると思っていた夫が

実は寝ていた。

集合時間が早い、と昨夜ブツブツ言っていたが、

なんと、結局サボったんかいな。

昨夜、飲みすぎたらしく、

遅くまで、ひとりごとを言っていた。

曰く、台風は通り過ぎたらしい、とか、

隣の大国が気に入らないとか。

台風も、隣国も、

私たちがどうこうできる相手じゃないじゃん!

と、思うけれど、

コメントしないではいられないらしい。

で、つい、

「コメントばかりして、うるさい!」

と言ってしまったんだけれど、

その後も、古くて暗い歌を歌ったりして

うるさかった。

うるさいなぁ、と思いつつ、

ついつい夫の様子を観察していたら、

なんだか、完全に

私は除外された世界に埋没しているように見えた。

夫は、仕事の面では、

それなりに業績を残してきているのだけれど、

そうした活動ができていた人間とは

別のぼんやりした人間がそこにいるようで、

なんだか、ちょっと憐れな気持ちにもなった。

そうして、憐れな人だと夫を見ていたら、

ふいに、

夫の中の中の暗い暗い何かと

自分の中の中の暗い暗い何かが

つながっている、という気がしてきた。

私たちの奥底にある、

無自覚な、なにかどよ~んとした存在が

自分たちを結びつけたような気までしてきて、

とても、ざわざわした気持ちになった。

ほんとうの自分と向かい合おうとしないのは、

夫も私も同じなのかもしれない。

この、ざらついた感覚は、

なんだろう。

その感覚と関係あるのかないのかわからないが、

今日は、仕事から戻ってから

ずっとへばっていた。

|

« タロット占い | トップページ | 陽気のせい?、それとも・・ »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49896952

この記事へのトラックバック一覧です: 寝坊:

« タロット占い | トップページ | 陽気のせい?、それとも・・ »