« いずこへ | トップページ | がんばらない »

セロリ

3日くらい前、スーパーで

アメリカ産のセロリ、

葉っぱを取った状態で1株(という助数詞でいいのか?)、

87円だった。

日本産の白っぽいセロリが1本130円以上していたので、

別にセロリがすごく好き、

というわけでもないけれど、

その緑色に魅かれるように

購入した。

葉っぱがついていると、

使い切らないで

葉の部分をダメにしてしまうことが多く、

ちょっと心が痛むから、

葉っぱがついていない、

というのは、とても気が楽。

昨日の夜、

筋を取って(気のせいか、筋が多かった)

適当な大きさに切って、

キュウリと一緒にレモンを利かせたドレッシングで食べた。

食べている時は、「オイシイ!」と思っていたのだが、

しばらくすると、

何だか自分がやたらセロリ臭い気がしてきた。

歯を磨いても、

口の中に

セロリの香りが残っていたせいかもしれないけれど、

何だか、自分がセロリ人間になった感じ。

今日の摂取量はこれ以上無理、

という気もした。

娘が、以前は平気で玉ねぎのスライスが食べられていたのに、

ある時期から、

火の通っていない玉ねぎやネギ、にんにくを少し多めに食べると

調子が悪くなり始めたように、

私もある日、

セロリ摂取の総量が限界地を越えてしまうようにも感じた。

今、私は、

「セロリ苦手」と「セロリ大丈夫」の

微妙な境界線上にいるのかも。

アルコール業界のCMではないが、

   セロリはなにより適量です

なぁんて。

まぁ、セロリ依存症なんて病気は、

さすがにないだろう。

|

« いずこへ | トップページ | がんばらない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49459730

この記事へのトラックバック一覧です: セロリ:

« いずこへ | トップページ | がんばらない »