« ちゃんと寝よう | トップページ | 危機管理能力 »

本歌取り?

夏休みも終わって、

子どもたちがいなくなっているに違いない、

と、『借りぐらしのアリエッティ』を観た。

悪くないけど、どこが「新しいジブリ」なんだろう、

とも思った。

やっぱり、『トトロ』を引き合いに出して

観てしまう。

床下って、小トトロ、中トトロとの出会いを思い出すし、

ネコとアリエッティの場面は、

ネコバスとメイの場面を彷彿させるし、

スピラーのアリエッティへの態度は

カンタとおんなじ。

ファンサービスか本歌取りなのか、

それともアニメでの表現の限界なのかな。

本歌取り、といえば、

ちょっと違うけれど、

昨日の『ゲゲゲの女房』で、

水木しげるのところに、

水木作品を舞台にかけたいとやって来た学生たちが、

しげるの父親の修作に

自分たちの芝居について説明する時、

「僕たち、つかさんの作品にあこがれてるんです」

と言うシーンがあった。

言われた修作は、

自分の芝居感とは違うらしい、

と少し困惑した顔をするのだけれど、

それが、風間杜夫だから、おかしいかった。

風間杜夫といえば、

映画の『蒲田行進曲』の銀ちゃんだし、

私がむか~し観た

『熱海殺人事件』の木村伝兵衛だから。

あのセリフは、風間杜夫が修作だからこそのものかなぁ、

と言う気がする。

|

« ちゃんと寝よう | トップページ | 危機管理能力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49380646

この記事へのトラックバック一覧です: 本歌取り?:

« ちゃんと寝よう | トップページ | 危機管理能力 »