« ない袖は振れぬ | トップページ | 親子げんか? »

我ながら

娘が、体調不良で予定を前倒しして

帰ってきている。

というか、昨日、仕事の後、夕方

車を飛ばして迎えに行った。

昨夜は、娘の不安に付き合って寝るのが遅くなったけれど、

今日は、ちゃんとパートにも行き、

午後も仕事。

さすがに疲れたなぁ。

でも、誰も晩ご飯を準備してくれていないから、

精進揚げとか作る。

こんだけ暑いと、

てんぷらは火を使うから暑くって、

という気にもならない。

で、食事の時に、

娘の方に冷風が行くよう

サーキュレーターの向きを調整したら、

夫が「いい身分だな」と、ちょっとからかった。

今思えば、

その言葉は流してしまえばよかったのだが。

つい、娘をかばいたくなり、

「調子が悪くて帰っているんだから

いいじゃないねぇ」

と言ったくらいまでは、

まぁ、よしとしよう。

そのあと、夫が何か言いたそうな顔をしたので

あるいは、

そう見えたので、

「自分だって痛風だって思っているんだよ」

と言ってしまった。

その言葉は、耳の悪い夫には聞こえなかったのだが、

娘がその言葉を受けて、

「でも、痛風なんて自業自得じゃない」

と言った。

それに対して、夫が何を言ったのか、

聞き返した。

娘が、

「お酒の飲み過ぎで痛風になったんだから、

ぜんぜん同情しないよ」

と言った。

話の展開がわかっていない夫は

急に酒の話になったので

やや怪訝な顔をした。

私は、その展開をハラハラしながら見ていたのだが、

次の瞬間、娘にそんなことを言わせたのは

自分だ!

ということに気がついた。

我ながら、なんて巧みに、

自分の気持ちを娘に言わせてしまったんだろう。

これが、ビョーキだってことなんだな。

ん~、夫のビョーキも重いが、

私のビョーキも、

そして娘のビョーキも重いらしい。

|

« ない袖は振れぬ | トップページ | 親子げんか? »

アル中」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49173391

この記事へのトラックバック一覧です: 我ながら:

« ない袖は振れぬ | トップページ | 親子げんか? »