« 老母の体操 | トップページ | テレビ »

夏休み

今の家に引っ越してきたのが、

8年前の夏。

その年は、娘が受験生で、

おまけに私も仕事を掛け持ちしていて

やたら忙しかった。

翌年の夏も、

娘はまだ受験生。

その翌年の春から

娘は大学生になって

この家を離れた。

夏休みには一ヶ月くらいは帰ってくるかと思ったけれど、

そんなにはいなかった気がする。

毎年、帰宅している期間が短くなり、

その間に、

昔の友だちと会ったり、

コンタクトレンズのことで眼科に行ったり、

けっこう忙しかった。

2年前の夏は、とつ国にいたし、

去年の夏も同様に一週間もいなかった。

それが、今年の夏は、

体のこともあるものの

もう一週間いる。

私も仕事が一区切りして

少しのんびりモード。

晩ご飯食べて、

三者三様にだらだら過ごす。

この家に来てから、

こんな夏、初めてかも。

夫の「やまひ」は、まさにお医者様でも治せない代物だし、

娘の病気も、再発する可能性はある。

私も、まだまだ健全とは程遠い人間のままだけれど、

こんな、のんべんだらりとみんなが過ごす夜が来るなんて、

やっぱりうれしい。

|

« 老母の体操 | トップページ | テレビ »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49221364

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 老母の体操 | トップページ | テレビ »