« 虫の声 | トップページ | ない袖は振れぬ »

とうがらし

私は、生協を利用しているのだが、

在庫を確認しないで

同じものをついつい注文してしまう失敗を

繰り返しがち。

それで、なぜか、唐辛子が

たぁんとあった。

(実は、冷凍しじみもかなりある。)

それも、口のあいた袋が

二つも三つもあったりする。

去年、乾物棚の整理をしたときに

さすがに反省して、

唐辛子の購入を控えていた。

昨日、砂肝の炒め物に、

ちょっぴり唐辛子を入れようとして

香辛料の引き出しを開けたら

唐辛子がなかった。

あぁ、引き出しの中の唐辛子は

なくなったんだ、

と、少し新鮮な気持ちで

乾物棚から唐辛子を出した。

最後の一袋だった。

ある時期の自分の無責任さが

後を引きずっているように感じていたのだが、

唐辛子については、これでチャラ、

と思うと

一区切りついたようでうれしかった。

たかが、唐辛子の在庫だけれど、

迷走している自分でも

地道にちゃんとやれば、

リセットできるように思えた。

|

« 虫の声 | トップページ | ない袖は振れぬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49145094

この記事へのトラックバック一覧です: とうがらし:

« 虫の声 | トップページ | ない袖は振れぬ »