« 父と娘 | トップページ | 夏休み »

老母の体操

母の股関節がすり減っているらしく、

調子が悪いらしい。

それで、デイサービスでもやっている体操を

家でもやりたい、と言い出して、

今日手に入れたらしい。

さっそく体操をしているらしいので、

製品名を聞いて

検索して、使い方のページを見てみた。

10~15回を1セット、1~2分の休みを挟んで

2~3セット、と書いてあった。

それを読みあげると、

母が、

「それを1日に3回くらいするのか?」と聞く。

そんなことは書いていないし、

年寄りのリハビリなのだから、

そんなにしなくてもいいような気がする。

「過ぎたるは及ばざるがごとし、だよ」

と言ったけれど、

母の性格だから、

また、ガンガンやってしまって

かえって調子を悪くするかもしれない。

とは思ったけれど、

結局、母の人生だから、

そんなことまで規制できないんだろうな。

たぶん、母が、体操をやりすぎて

それで母が動けなくなって、

私や妹の負担が増えるのが嫌なので、

予防線を張っているのかもしれない。

|

« 父と娘 | トップページ | 夏休み »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

老い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49212272

この記事へのトラックバック一覧です: 老母の体操:

« 父と娘 | トップページ | 夏休み »