« とうがらし | トップページ | 我ながら »

ない袖は振れぬ

今日は、パートの後、その足で母のところに行った。

実家のガスレンジの調子が悪く、

そろそろIHにするとかしないとか、

そんな話を妹がしていたのだが、

手回し良く(?)アマゾンで注文して

電化製品がいくつか届いていたので、

置き場所を掃除したり、

使い方を母と一緒に確認したりした。

電器ケトルは

以前から私が勧めていた。

母は、お湯を沸かしてポットに入れているくせに、

わざわざそれを沸かしなおしたりするところがあった。

それなら、

最初から沸かさなければよさそうなのものなのに・・

電器ケトルは、少量ですぐに湧くので、

母としても使いよさそうに感じていたようだ。

それから電子レンジ。

もう、30年くらい前の代物を

ずっと使っていたので、

この際、新しいものに、

ということで妹が注文したのは

スチームなんとかもついているもの。

母は、前から新しいものを使うのは

得意な方ではなかったが、

最近ではますます億劫になっている様子だから、

あんまりいろんな機能が付いているより、

シンプルなもので十分だ、

とも思うのだが、

妹はそうは考えていない。

まぁ、何にしろ、

同じご飯をチンしたのに

今までよりふっくら出来上がったと

母も喜んでいたから、

使わない機能が付いていても

まぁ、いいか。

そして、IHのひとくちコンロ。

ふた口だと工事もしなければならないし、

値段もかなり張るので

予算的に母からgoサインが出なかったようなのだが、

もう少し、検討してからでもよかったんじゃないかなぁ。

ちなみに、母が使っていた鍋類は

全部アルミだったので、アウト。

試しに、ステンレスのボールに水を入れて

載せてみたら

ちゃあんと湯が沸いた。

眠っていたホーロー鍋の出番になるみたいだけれど、

やっぱり、当分ガス台の方、使うんだろうな。

ところで、今日出かけることについて

昨夜、夫から

昼食代がない、と

文句があった。

そんなはずはないし、

冷蔵庫の中

テキトーに物色してくれてかまわないんだけれど、

強迫神経症的な雰囲気で

「カネがない」とのたまう。

そりゃそうです。

あなたのお給料が振り込まれるのは16日。

つまり、今日が一カ月で

一番ビンボーな日なんだから。

夫の一言に、

10も20も言い返したくなったけれど、

かろうじて0.5くらいに収めた。

でも、どうしても気持ちが抑えられなくて、

去年の医療費の一覧表と

それに基づいた一か月の医療費の予算、

それから、現在の収入と

銀行引き落としの表をエクセルで作成して、

昼食代と一緒に机に置いて出かけた。

あ~、これぞ、「反応」なのかなぁ。

「ゴタゴタ抜かすなぁ!」と言う気持ちになっているのは、

今思えば、よろしくない。

しかし、やっぱり、

現状把握もしてもらわないとなぁ。

もう、夫の頭では把握できないかもしれないけれど、

伝えておくぐらいはしておかないとなぁ。

打ち出の小づちがあるわけでなし、

ない袖は振れない。

まぁ、袖があっても、

あんなビョー的な表情で「カネがない!」と

言っている御仁に

その袖を振ったりしないけど。

|

« とうがらし | トップページ | 我ながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/49155952

この記事へのトラックバック一覧です: ない袖は振れぬ:

« とうがらし | トップページ | 我ながら »