« 『アウトレイジ』 | トップページ | 枝豆 »

ネコや

あっつい。

スイカがおいしい。

ネコは、居心地のいい場所を見つけて

ゴロリと寝ている。

ネコが見つけた場所だから、

きっと気持ちがいいんだろう、

と思うけれど、

私にはとても入り込めないような場所で

ゴロンニャンしているから、

私はその寝姿を愛でて、

暑さを忘れている。

内田百閒も、

私と同じような気持ちになって

ノラやクルの寝姿を見ていたんだろうか、

と思うと、なんだか不思議だ。

百閒は、

自分のことを猫好きだと思う人がいるけれど、

自分が好きなのは、

ノラとクルなのであって、

自分は、何十匹も猫を飼う人の気持ちがわからない、

と書いている。

その気持ちもわかる。

もちろん、私は、

通りすがりの猫でも

「よ!」と声をかけないでもないが、

自分がいつくしんでいるのは

やっぱり、自分の家で暮らしているネコであり、

何十匹も飼う人の気は知れない。

近所の人が迷惑しているのに、

かわいそうだから、と

野良猫にエサやりしているひとの気もしれない。

ネコやネコや、と、

近頃は

私も内田百閒先生をまねて

呼んでいる。

|

« 『アウトレイジ』 | トップページ | 枝豆 »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48940358

この記事へのトラックバック一覧です: ネコや:

« 『アウトレイジ』 | トップページ | 枝豆 »