« 肩すかし | トップページ | アルバイト »

こんな日は

選挙速報を延々と放送しているけれど、

なんのために

猫も杓子も

偉そうな解説付きで

自分とは全然関係ない選挙区の

縁もゆかりもない候補者の様子なんぞ

見なくちゃならないんだろう?

放送局が、

他局が「選挙速報」やっているから、

自分たちも途中経過を

延々と見せなければいけない、

と思っているんだろう。

でも、投票という行為は終わって、

その結果がどうなっているかが

明らかにされていく過程を

あれやこれや詳細に知らせることって、

ほんとうに視聴者の利益になるんだろうか?

開票状況を見ながら、

あれやこれやと解説やら

各党のコメントなんかがつく。

でも、どうせ、

明日、票が確定してから

また、あれやこれや解説がついたり

「各党の表情です」とか言って

くたびれた人たちの顔が映ったりするんだろう。

でも、そんなこと、私たちが知りたいことなんだろうか?

そもそも、ぶっちゃけた話、

政治家が

この国の将来像をきちんと描いて、

現状分析をちゃんとして、

今、必要なことをちゃんと実行していってくれる、

ということが一番大事で、

そういうことについて

何がどうなっているのか、

マスコミはきちんと伝えてくれればいいんじゃないかと思う。

選挙速報なんて、

我が家にとっては、

興味のない競馬の中継と同じくらい

意味がない。

見たいテレビ番組がないので、

録画してある『CSI:8』を少し観たが、

夫の趣味に合わないので却下。

『初恋の来た道』のDVDも、

少し観て却下。

で、思い切って、

「それじゃ、いっそ、『トトロ』にする?」

と聞いたら、承認された。

去年、生協のカタログで『トトロ』のDVDを見て、

娘もすっかり大きくなったけれど、

これはCMなしで観たい、と購入してあったのだ。

いやぁ、『トトロ』の力はさすが。

夫も、それなりに楽しみながら観ていた。

描かれている風景が、

夫の世代にはかなり懐かしいものなんだと思う。

私も、サツキたちが川から水を汲んで来て

井戸に水を入れているのが

何のためだかわかるんだから、

若くはない。

でも、今日は、メイが大トトロのお腹に乗ったところで中断。

続きはまたそのうち。

それにしても、

けっこう何度も観ていたはずなのに、

新しい家に着いて、

サツキたちが家の前に立つシーンで、

ガラス戸にちゃんとサツキたちの姿が映っていたことに、

今まで気がつかなかった。

やっぱり、『トトロ』はいいなぁ。

|

« 肩すかし | トップページ | アルバイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48854810

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日は:

« 肩すかし | トップページ | アルバイト »