« 眠かったので | トップページ | 体調 »

あわや・・

母との電話は、日課になっているものの、

ときどき、母の話が細かい内容過ぎて、

流して聞いていることがある。

昨日も、どこぞに出かけてから、

また真昼間に

どこぞで麺つゆが安かったから

買いに出かけた、

などという話だったので、

うんうん、とメールのチェックをしながら聞いていた。

すると、母が家に戻ったら、

門のところで足がつってしまった、

という話になったので、

あわてて母の話に集中。

門の内側につけてある錠をはずそうとして、

背伸びして片足を持ち上げた時に

つってしまったんだという。

あわてて、むりやり下ろそうと

脚を押さえつけたりしたが

なかなか下りず、

それでも、そのうち、なんとか

元に戻ったんだという。

それで、私が

「それで、病院には行ったの?」と聞くと、

「明日行こうかどうか、迷っている」と言う。

この暑さで、体の中のイオンバランスが崩れたのでは?

「熱中症かもしれないから、病院に行って診てもらって」

と言うと、しぶしぶ承知。

「本日限りの特売の麺つゆ1本安く買えるのと

体調崩したり、怪我したりして、

ずっと病院にかかるのと、

どっちがいいと思っているの?」

と聞いたら、

「そうだねぇ。私、どうかしてるよね。」と言う。

「行かなくてもいいところに出かけて行って、

行った方がいいところに行かないって、

おかしいでしょう?」

と、ついつい、語気を荒げてしまったが、

年寄りに強くいいすぎたかなぁ。

とりあえず、母は、今日病院に行き、

やはり熱中症の類、

ということで、

なんぞの漢方薬を処方されたらしい。

まったく、母の行動はおかしい、

とも思うけれど、

人から見たら、

私の行動もおかしいところがあるんだろうな。

|

« 眠かったので | トップページ | 体調 »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

老い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48999044

この記事へのトラックバック一覧です: あわや・・:

« 眠かったので | トップページ | 体調 »