« エコ | トップページ | 眠かったので »

土用の丑

今日は、土用の丑の日、なので、

生協で購入しておいた

蒲焼を温めて食べた。

炊きたてのご飯を準備すべく、

玄米を精米しようとしたら、

ちょっとコクゾー君たちがいたので、

ざるでせっせとふるったり、

大きな鍋に移して、

大きな鍋ごと別の容器に入れ

その容器には水と少しばかりの洗剤を入れ、

それを明かりの下に置いたりとか、

料理は大してすることがなかったけれど、

思いのほか

台所で時間を潰した。

何年か前に、

やはりコクゾー君たちを

大量発生させてしまったことがある。

夜の台所で、

どこからともなく、

かさこそかさこそと音が聞こえてきたので、

ギョッとしながらも音の原因を突き止めたら、

玄米の袋の中でうごめくコクゾー君たちだった。

一瞬、気がつかなければよかったのに、

と思ったほど。

今回の何倍もいたように思うけれど、

とりあえず、密封しておいて、

翌日、がんばってふるいにかけた。

でも、虫は除去できても、

食べられちゃったコメの方が

コンディションが悪くて、

炊いたご飯がおいしくないし、

すぐに悪くなる。

結局、「お百姓さん、ごめんなさい」と

捨てた。

今日は、蒲焼食べて、肝吸いも飲んだことより、

コクゾー君たちとの戦いの方が

記憶に残りそう。

ところで、

今日が「土用の丑」なら、

昨日は「土用の子」、

明日は「土用の寅」ってことになるんだな。

|

« エコ | トップページ | 眠かったので »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48983361

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑:

« エコ | トップページ | 眠かったので »