« 自分の役割 | トップページ | うたたね »

しわ

頭で考える自分と

現実の自分のギャップの大きさがわからないのが

どうやら問題であるらしい私。

仕事をこなすことについても、

よくわかっていないから、

さすがに「ちょっときついかなぁ」

と思うスケジュールでも、

「ここさえ踏ん張れば、とにかく何とかなる」

と、強行突破。

でも、頭で考えるほど、

体は若くない。

金曜の朝、

清掃の仕事で洗面台の鏡拭きをしている時、

鏡に映ったくたびれ果てた私の顔の眼の下に

くっきり皺が入っているのに気がついた。

げげげぇ。

年齢の割に皺が少ないと自負していた私、

いかにも参りました!という感じで皺が入っているのに

大ショック。

まぁ、皺が入っていてもいなくても、

大勢に影響ない顔ではあるけれど、

ん~、やっぱり、うれしくない。

先日、

瞼に少し皺が入り始めたのに気がついた時は、

「なんか、齢(よわい)を重ねてきました」って印象で

いい感じ、など思ったのだが、

いかにも「ダメージくらってます」という目の下の皺は

かなり残念。

メリルのファンサイトにアップされていた写真の中に、

皺がちゃぁんと写っていた横顔がある。

顔の中心から、同心円のように皺が刻まれていて

何だか、波紋のように見えた。

皺は多いけど、

皺くちゃ、という感じでなく、

皺でさえ美しい、

人生重ねてこそのお見事さを感じたのだが、

それにしても、

目の下の皺はいただけない。

クマはさすがになかったけれど、

無理しちゃいかんなぁ、

とすこぶる反省。

|

« 自分の役割 | トップページ | うたたね »

心と体」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

老い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48737876

この記事へのトラックバック一覧です: しわ:

« 自分の役割 | トップページ | うたたね »