« 早起きは三文の得? | トップページ | やや減速 »

一日

どんな一日であれば、

今日はいい日だったなぁ、と思いながら

床に就くことができるんだろう。

予定が朝からいろいろあって、

それを何とかかろうじてこなして、

それで終わる一日もある。

予定があったのに、

不意に暇になる日もある。

予定が全然なくて、

今日こそ、片づけものをしよう、

と思っていて

結局無為に過ごす一日もある。

でも、どんなに忙しくても、

今日は、頑張ったなぁ、

とはなかなか思えないし、

思いもかけない予定変更で

映画を観ても、

「こんなことしていて、いいのかな?」

と言う気持ちが、どこかにある。

無為に過ごしたと思う日は

特に、自分を情けなく思う。

でも、何をしても、

どんなにいろいろな予定が入っていても、

何か肝心のことをしていない気がして仕方がない。

何をすれば、

自分は満足なんだろう。

そんなこと、考える余裕があるのは

贅沢なのかもしれない。

日々の生活もままならない状態だったら、

実際的なことの解決が優先だろうし。

ではあるけれど、私の場合どうしても、

アンパンマンの歌が

頭の中で回ってしまう。

♪何が君の幸せ?

 何をして喜ぶ?

ただ、ちかごろ、

特別なことをしたわけではないけれど、

何かをしているそれぞれの時間をとっぷり楽しめて、

今日は気持ちがいいなぁ、

と思える日がたまにある。

そういう一日を

積み重ねて暮らしていけたら、

すごくすてきかも。

|

« 早起きは三文の得? | トップページ | やや減速 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48541567

この記事へのトラックバック一覧です: 一日:

« 早起きは三文の得? | トップページ | やや減速 »