« バケネコ | トップページ | 不安の先取り »

ハガキ

今日、届いた郵便物。

一ヶ月くらい前に某社に出した履歴書の返送。

ちっとも連絡がないから、

きっとダメだったんだろうとは思いつつ、

このご時世、私の個人情報はどうなる?

と思っていたら、

やっと戻って来た。

応募した時は、

朝は清掃の仕事、

昼は、その自宅での仕事で超充実、

と思っていたけれど、

今となっては、そちらが不採用になって

ちょうどよかったかも。

清掃の仕事でやっぱりへとへとで、

昼間は昼間で

以前から関わっていることがあるから

けっこう忙しく、

他に新しいことを始めるのは

ちょっときつい。

で、その封筒の下に、ハガキが隠れていた。

小っこい字だなぁ、と思ってみたら、

娘から私宛のハガキだった。

連休中に遊びに行った某所で買い求めたというハガキに

母の日のメッセージがあった。

娘は、認識していないかもしれないが、

母の日に、紙でメッセージを貰うのは、

実は、初めてである。

小さい頃は、

お父さんをそそのかして、

花などを買ってきてくれたが、

「おてがみ」などはなく、

そのうち、言葉だけになった。

カナダに行った時などは、

ちょうど行ったばかりで

まだ落ち着かなかったせいもあるが、

母の日はスカイプで話をしただけだったのに、

父の日には、ちゃんとカードが届いた!ので、

私は秘かに僻んでいたのだった。

去年も、携帯のメールでのメッセージだったから、

今年もそんなものかと思っていたのに、

思いがけず、ハガキがもらえて、

とてもうれしい。

母は単純である。

|

« バケネコ | トップページ | 不安の先取り »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48297027

この記事へのトラックバック一覧です: ハガキ:

« バケネコ | トップページ | 不安の先取り »