« ハガキ | トップページ | 仕切り屋 »

不安の先取り

近所で家の新築の工事の音がするものの、

静かな朝である。

日がさして、

少し風がある。

洗濯も掃除も済んで、

これから母のところに出かける。

ゆっくり起きた夫は、

まだパジャマのまま新聞を読んでいる。

こんな静かさ、平穏、

考えてみると、

以前の自分だったら

「これは、何かよくないことが起こる、

嵐の前の静けさに違いない」

と、まだ起こる兆候も見せていないことに

不安を抱いて、せっかくの静けさ

自分で乱してしたかもしれない。

そこまで自覚しなくても、

何となく居心地の悪さを感じたかも。

今日の私は、ちょっとだけ

もにょもにょした気持ちもあるけれど、

静かな朝でいいなぁ、

と思う。

平穏、というのは、

やっぱり感じる人間の方の捉え方でもあるのかな。

|

« ハガキ | トップページ | 仕切り屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48302930

この記事へのトラックバック一覧です: 不安の先取り:

« ハガキ | トップページ | 仕切り屋 »