« 『永遠に美しく』 | トップページ | エレベーター »

栗の花

今日、昼寝して、目が覚めたら、

栗の花の匂いがした。

窓を開けていたから、

昼寝する前には、

どこぞのホタル族が吸う

煙草の臭いがはいってきて、

ちょっと嫌だったのだけれど、

気がついたら、栗の花の匂い。

高校生のころ、

この匂いが栗の花のものだとは知らなかった。

通学路でこの匂いがするあたりで、

雨がたくさん降った後、

なぜかたくさんミミズが路上にいたので、

長いこと、ミミズの臭いだと思っていた。

それが、栗の花の匂いだと知ったのは、

それから10年以上たってから、

子どもの外遊びグループに入ってから。

知識として、栗の花の匂い、という認識はできたけれど、

私の中で、「あ、ミミズが大量発生」という感覚は

いまだに変わらない。

ある意味、思い込みの不思議でもある。

それにしても、

ここいらでは、

夕方、出かけて行った先でも栗の匂いがした。

何かの条件で、

いっせいに開花したらしい。

今年の栗は、甘くなるのかな。

|

« 『永遠に美しく』 | トップページ | エレベーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48430087

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の花:

« 『永遠に美しく』 | トップページ | エレベーター »