« 朝ドラ | トップページ | 『激流』 »

ヤギのチーズ

ブログネタ: アニメに出てくる「食べてみたい!」と思う食べ物は?参加数拍手

アニメに出てくる「食べてみたい!」と思う食べ物、といえば、

やっぱり、ハイジのヤギのチーズ!

火にあぶってたらぁリとした感じが、

なんだかすごくおいしそう。

ハイジのチーズと

ハイジが飛び込んで寝るわらのベッドは

本では味わえなかった

ハイジの世界。

ヤギのチーズ、

まだ食べたことはない。

ヒツジの肉も好き嫌いが分かれるから、

ヤギの乳から作ったチーズとなると、

けっこう個性的なような気がする。

わらのベッドもほんとはかなりちくちくする、

という話を聞いたことがある。

だから、どちらも、

本物は知らない方が幸せなのかも知れないけれど・・

ヤギの乳と言えば、

去年の暮に、メキシコ土産で

ヤギの乳のキャラメルをもらった。

ものすごく大きな袋を持ってきたので

何事かと思ったら、

キャラメル700g入りであった。

こんなに重いもの、おみやげにしたら、

荷物が重くなってたいへんだったろうに、

と思うけど、

メキシコの飛行機会社はアバウトなのかも。

外国のお菓子にあまりビビらない私も、

初体験のヤギの乳に、

ちょっとドキドキして食べた・・

確かに癖はあった。

知っている感覚でいうと、ヒツジ臭い。

まぁ、ヤギの乳なんだから、

ヒツジ臭いんじゃなくて

ヤギ臭いってことなんだろうけど。

でも、きわどいところで、

なんだか、後引くおいしさ。

カロリーも、すごくありそうなので、

私の手元に置いておくと、

1人で食べまくって

たいへんな事態になることが予想されたから、

「日本の甘さでないものが大丈夫」で

かつ

「ヒツジの臭い、大丈夫」と思しき人たちに

分けまくった。

娘も当然大丈夫、

と思って分けたのだけれど、

やっぱり「ヤギの乳」が怖くて

まだ食べずにいるらしい。

あぁ、書いていたら、食べたくなってきた。

あのお菓子の味から考えると、

ヤギのチーズもそれなりに

ヤギ臭くておいしいに違いない。

やっぱり、食べたみたいな。

|

« 朝ドラ | トップページ | 『激流』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47999436

この記事へのトラックバック一覧です: ヤギのチーズ:

« 朝ドラ | トップページ | 『激流』 »