« メンセツ | トップページ | キンチョー »

考えすぎ

母は丈夫に生まれ、

父親に「お前が男だったら」と言われて

育ったらしい。

末っ子の妹が器量よしで、

母は、けっこうコンプレックスを持っていたらしい。

その妹との関係を

ときどき、自分の娘に投影するので

私たちはいい迷惑である。

母には、姉が2人、兄が1人いる。

私は伯父とは付き合いがあるが、

伯母2人については、名前も知らない。

温厚な人だと思っていた伯父が

けっこう偏屈者だということが

最近わかったから、

伯母たちも変わり者なのかもしれない。

母は、たまに

姉たちからずいぶんいじめられた、

というようなことを言っているが、

それが、笑い話にならないところが

不思議な家族である。

それで、

私は母が物を必要以上に

貯め込んだりすることなどについて、

ついついあれこれ考えてしまうのだけれど、

妹に言わせると

「お姉ちゃんは考え過ぎ」。

「考えすぎ」の姉としては、

あれこれなんでも、きっちり自分の考え通りに

母の生活をコントロールしようとする妹が

ちょっとヤバい存在に思えてしまう。

|

« メンセツ | トップページ | キンチョー »

家族」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48091067

この記事へのトラックバック一覧です: 考えすぎ:

« メンセツ | トップページ | キンチョー »