« 早寝 | トップページ | お片づけ »

喜怒哀楽

アラノンの本を読んでいると、

私たちアルコール依存症者の伴侶は

感情の病気にかかっている、とある。

喜ぶ

怒る

哀しむ

楽しむ

喜怒哀楽

自分は、ちょっと、負の感情の表出が苦手。

つまり、怒るべき時に怒ったり、

哀しんでいいときに

どう哀しんでいいかわからなかったりする。

怒る方は、

以前はそんなこともなかったのだが、

ここ何年かは、

腹の底から湧きあがる、

という感覚が生じるようになって、

場合によっては、

そのままプッツ~ンしたこともあったけど。

コントロール不能になったわけだから、

あまりよろしい事態ではない。

哀しむ方は、となると、

そうした感情を持つこと自体が

よろしくない気がしてしまう。

喜んだり、楽しんだりは問題ないと思っているが、

喜んだり楽しんだりしている最中に、

ひょっとして、何か悪いことがあるかも、

と心配したりする。

自分の感情に問題があるなんて、

これまでさっぱり考えたことがなかったので、

どうやら、問題があるらしい、

ということになると、

急に、何もかも、自信がなくなってしまう。

|

« 早寝 | トップページ | お片づけ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48151515

この記事へのトラックバック一覧です: 喜怒哀楽:

« 早寝 | トップページ | お片づけ »