« 朗報 | トップページ | シュー活 »

蛇の生殺し

私の仕事は、一種の専門職だけれど、

仕事の仕方としては

委嘱状が渡されて、

仕事がある時に仕事をする時間給労働者。

今年度も委嘱状はもらったものの、

肝心の仕事の受注量が少なくて、

少なくとも4月は「仕事なし」と言われている。

5月以降の仕事の受注量が

前年度の1/3なのだから、

単純に考えたって、

こちらに回ってくる仕事量も1/3。

実際には、

私は付帯業務にもかかわっていて、

それもなくなったから

もっと仕事は減ることになる。

しかも、長くその仕事に関わっている私は

単価が高め。

経費を抑えたければ、

経験よりも

少しでも単価が少ない人のところに仕事が行くことも

充分考えられる。

となると、夏まで仕事はないかもしれない。

もちろん、その職場だけで仕事をしている人は少なくて、

他の職場と掛け持ちで仕事をしている人が多いから、

仕事が減ってもあまり影響を受けない人もいるけれど、

付帯業務に関わっていた何人かは

ほぼ何の予告もなく

スパーンと仕事がなくなってしまった。

でも、クビではない。

こういうの、蛇の生殺し、とか言うんじゃないか?

それとも、飼い殺し?

同じ業種の仕事も探しているけれど、

遠くまで朝気張って出かけるほどの気力もないし、

この際、職種にはこだわらず、

とりあえず、アラノンに行ける範囲での職探し。

というわけで、近場のショッピングモールの掃除に応募。

朝、ちょっと早いけれど、

3時から、とかじゃないし、

生活改善できれば、

何よりだ。

この際、修業しなおそう。

て、採用されないかもしれないけれど。

|

« 朗報 | トップページ | シュー活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/48064566

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇の生殺し:

« 朗報 | トップページ | シュー活 »