« 平穏? | トップページ | お天気女 »

気の毒かもしれない

今日も、私は自分のしたいことをして

平穏に過ごした。

昼間は出かけた。

暗くなるころに帰ってきて、

見上げると

洗濯物が取り込んでいない。

夫のバスタオルやパジャマもあるのだから、

早々と入浴する夫が取り込むんじゃないか、

と思って、

特に頼んで行かなかったのだから

仕方がないか。

つまりは、入浴はまだということか、

などと思っていたら、

洗濯物を取り込み始めた夫の姿が見えた。

それにしても、動作が緩慢である。

痛風で体が痛いのか、

あるいは、脳がどんどん老化しているのか、

恐ろしく、緩慢である。

いくらなんでも、

老けこみすぎのような気がする。

アルコールが

脳にダメージを与えているのがわかっているのに、

飲み続けているのだから仕方がないけど。

眉間にしわ寄せて、

赤い顔して、

テレビのニュースを見て、

文句ばかり言っている。

世の中の出来事の観客にならずに、

世の中の一員として

もちっと、自分のできること、

ちゃんとやればいいのに、

と言いたいけれど、

うっかり口論の口火を切ってしまいかねないから、

そこは我慢。

前頭葉がやられているのね。

面白いテレビがないと文句を言いながら、

テレビばっかり見ている。

職場の人間関係がつまらないなら、

どこかで新たな人間関係作ったり、

自分が知りたいこと

徹底的に調べればいいだろうに、

新書レベルの本しか買わない。

一応、頭脳労働者だったはずなのに・・

頭も体も使わずに

どんどん老いさらばえて行く。

すみませんねぇ。

私は、あなたに何もしてあげられないんです。

「手を離して神に預ける」って、

夫が朽ちて行くのを傍らで

見守るしかない覚悟をする、

ということなのかな。

|

« 平穏? | トップページ | お天気女 »

Al-Anon」カテゴリの記事

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47881936

この記事へのトラックバック一覧です: 気の毒かもしれない:

« 平穏? | トップページ | お天気女 »