« ファーストデー | トップページ | いただき物 »

ブラックホール

アラノンのパンフレットに、

アルコール依存症者は、

自己への嫌悪と憎しみを、

他の人に向けてぶつけているのである。」

と書いてあった。

そうか。

自分自身を慈しめない、

という点で、

アルコール依存症者も

共依存者も

同じなんだ。

そして、夫についての自分の印象が

まさに、そのことを指摘していた、

ということに気がついた。

酔って不機嫌に黙り込んだ時だけでなく、

特に何もなく、ただ一緒にいる時にでも、

私はときどき、

夫が自分の内面に、

ものすごく固く暗い塊を抱えているように

感じていたのだ。

あれは、彼の心の、

アラノン風にいえば、霊の、

ブラックホールなのに違いない。

固いどころか、

周りのモノをどんどん吸い込んでしまうのだ。

そのブラックホールを埋めるべく、

彼は、アルコールを注ぎ続けているのか?

そんな解釈は、どうでもいい。

私は、自分が、

そのブラックホールに吸い込まれないよう、

そして、

自分の心のブラックホールには、

たとえ、それが永遠に埋まらないものであるにしても、

なにか、よいものを吸い込ませるよう

努力していこう、

と思う。

|

« ファーストデー | トップページ | いただき物 »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47706657

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックホール:

« ファーストデー | トップページ | いただき物 »