« 偶像崇拝? | トップページ | 公開初日! »

疑い深い

「うたがりぶかい」と入力しようとしたら、

「歌がリブ会」と変換された。

「疑い深い」と「疑り深い」が

混じってしまった。

「うたがう」と「うたぐる」、

辞書を見たら、

怪しいぞぉ、と思う点はおんなじだけど、

「うたがう」の方が意味の幅がある。

また、「うたぐる」の方が俗っぽい、との解説。

「うたがう」+「かんぐる」⇒「うたぐる」らしい。

ふ~む、となると、

今日のタイトルは、ほんとうは、

「疑り深い」かも。

アラノンの本を読んでいて、

「アルコール依存症者が苦しんでいる時」とか

「不幸なアルコール依存症者」ということばが出てくる時、

ほんとうは飲みたくないのに、

不思議な力で飲まされてしまう依存症者、

というのは、

頭の中では理解できていると思う。

でも、目を現実に映して、

夫も、

アルコールのトラップにはまって、

飲まされているのだ、

とは、

どうしても、受け入れられずにいる。

確かに、いつだったか、

寝言を言っていた夫に話しかけ、

半分眠っている夫が

「ほんとうは、飲みたくないんだ。」と

言ったのを、

聞いたことはある。

だから、そういう部分はあるんだとは思う。

でも、やっぱり、それだけではないんじゃないか?

なんとなく、安易に酒に手を伸ばしているんじゃないだろうか、

と、どうしてもうたぐってしまう。

アルコール依存症、という病気が

まだわかっていないのだ、

と言われれば、

きっとそうなのだろう。

でも、こそこそ飲み続ける夫を見ていると、

この人、ほんとうに、精神的にどん底まで行くのかしら?

と、思わなくない。

ん~。

やっぱり、夫に対して、

「お前が悪いんじゃい!」と

言いたいのかな。

言っても詮なきこと、だとはわかるけど、

でも、言ってしまいたい自分がここにいる。

|

« 偶像崇拝? | トップページ | 公開初日! »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いや確かにお前はアホかと私も夫に言いたいです。
なぜ私の助言を素直に受け入れてくれないのか不思議に思うのです。
ところが最近、


自分の言動が全て他人にプラスに影響すると思うのは、歪んだ思考です。
関わらないことでその人が救われることも当然あるでしょう。


と言ってるAAさんの言葉にびっくりしました。
私は、自分が善の塊と思ってましたから(笑)
やはり私も重症です。


投稿: ロボ | 2010年2月19日 (金) 00時05分

ほんとにわからないです。

いつも聞いているのは、
ーいろんな理由で酒が必要だ
ー本当は飲みたくないんだ
ーいつかやめる、絶対にやめる

で、私は意地悪な気持ちになって、
酒なんか本当は必要じゃないし、
飲みたくて仕方ないんだろうし、
いつかやめるなんて、そのいつかは一生来ない、
と思っていますが、
でも絶対じゃないんですよね。
こればかりはアル中本人になってみないとわからないのかも。
あ、絶対に本人にはなりたくないですけど。(笑)

投稿: 和 | 2010年2月19日 (金) 18時29分

ロボさん こんばんは。
そうなんです。
「私が正しくなくて、誰が正しい?」とまでは、さすがに思っていないつもりなんですが、でも、ときどき、自分の中に「私がルールブックだ!」と思っているかも、と感じる瞬間があります。なんか、ものすごくかた~い芯が、自分の中にあるよう・・
その頑なさと向かい合えるようにならない限り、少なくとも、私は救われないのかもしれないのでしょうかね。

投稿: kurulimpa | 2010年2月19日 (金) 22時41分

和さん こんばんは。
「アル中の心が知りたくてアル中本人になる」より、「ミイラ取りがミイラになる」方が、幸せな人生のような気がします。(笑)
夫に対して、私も意地悪な気持ちには限りがありません。今日私が映画を観に出かける時、夫が「帰りは何時頃だ?」と聞いたのに対し、私が「どうしてそんなこと聞くの?」と聞き返すと、夫曰く「いつも聞かれないのもさびしいだろうから、たまにはと思って」・・「私の帰宅予定時間まで、安心して飲めるから確認したいんじゃないの?」と思った私ですが、意地悪な気持ちになったついでに、何時とも言わずに出かけてしまいました。別に、文句も言われませんしたけど。こんなちまちましたことで、相手の出方を窺っている自分て情けないかも。

投稿: kurulimpa | 2010年2月19日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47601500

この記事へのトラックバック一覧です: 疑い深い:

« 偶像崇拝? | トップページ | 公開初日! »