« 同情 | トップページ | 不遜 »

おでん

妹の家では、

おでんは、前日から仕込むらしい。

私は、妹ほど懲り症ではないが、

少なくとも、大根とこんにゃくとゆで卵は

朝には仕込まなくてはいけない、

と思っている。

ある日の夕方、

スーパーで勤め帰りの知り合いに会った。

彼女は、練り製品を買いこんでいて、

うれしそうに「今夜はおでん。」と言った。

「寒いものね。」

なんて返事をしながら、

私は、

「でも、今からだったら、

 こんにゃくにも大根にも 

 味が染みないんじゃないかしら?」

と思っていた。

今朝、私は、大根とこんにゃくとゆで卵と昆布を

シャトルシェフに仕込んで

毎週月曜の、とある集まりに出かけた。

話が世間話に流れた時、

友人たちに、

おでんをいつ仕込むか聞いてみた。

すると、夕方から支度する、

という答え。

そうかぁ。

それで、いいのか。

みんなで楽しく晩ご飯が食べられれば、

それでいいのか。

基本、私はアバウトなのに、

妙に「~なければならない」と思うところがあるんだなぁ、

と、気がついた。

|

« 同情 | トップページ | 不遜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47575489

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 同情 | トップページ | 不遜 »