« 思い出せること | トップページ | 『コララインとボタンの魔女』 »

根回し

ちょっと、他の場所に出向く仕事に行っていて、

久しぶりに、職場に行ったら、

職場の雰囲気がよろしくない。

正規の人と契約の人と、派遣の人との間の溝が

なんだか広がった様子。

派遣の人たちの不満が、ぐつぐつ、

と言った感じ。

派遣の人たちが切られることになりそうなのかな。

ん~、私なんか、業務内容が違うし、

「委嘱状」一枚でつながっている身分だから、

もっと危ないかも?

今日も同僚と、

宅配便屋の仕分けのアルバイトでばったり、

てことになるかもね、

なんて笑いながら、半ば本気で話をした。

基本的に人と人とのやり取りに関わる仕事なんだから、

ただ単純に、経費を切り詰めることばっかりしていると、

とんでもないことが起こるように思うけど。

そう思うような人は、

組織の上には行かないのかも、

あるいは、

そういう人物が上に来ないような組織だから、

こんないやぁな事態になっているのか。

それは、それで、気がかりではあるけれど、

それより、

私は、間近に控えた「タヌキおやじ」との対決のほうが

気がかり。

生計が成り立つ仕事ではないけれど、

ここ何年も、私の生活の中で

大きな比重を占めてきた事柄に関する

交渉事。

タヌキおやじたちの頭を替えることは

なかなかできそうにないけれど、

タヌキおやじたちが、人間のフリするはめになるよう、

仕掛けていかなきゃならないので、

毎日、せっせとメールで根回し。

なるたけオープンに

いろいろな人たちに情報を知っておいてもらって、

タヌキおやじの弱点をやんわり追いつめ、

でも、追い詰め過ぎないようにしなくては。

まぁ、要するに、

タヌキおやじたちから見たら、

どうでもよく見えることでも、

人の人生を考えたら、

ちゃんと、人とお金を使いましょうって

話なんですが。

タヌキおやじたちは

ほんとうは微塵もそんなこと考えていないくせに、

エコだの、男女共同参画だの、多文化共生だの、

空々しい旗印だけ掲げる。

でも、そうしておいて、

お金は使いたくない。

ほんとうにお金を使わなきゃいけないことが何か、

どうしてわからないんだろう。

あれ?

要するに、私って、

世の中で金が一番、と思っている人からすると、

あんまり価値観のないことで頑張っている人間てことかな?

アル症と暮らしながら

前向きの気持ちを絶やさないようにするのは、

ときどき、めちゃめちゃしんどく思うけれど、

まぁ、それでも、「金は天下の回りもの」と言って

生活していけているんだから、

世の中全体からみたら、

有利な側にいる私なのかもしれない。

|

« 思い出せること | トップページ | 『コララインとボタンの魔女』 »

タヌキおやじ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47646595

この記事へのトラックバック一覧です: 根回し:

« 思い出せること | トップページ | 『コララインとボタンの魔女』 »