« なぁんだ | トップページ | 仕事 »

欲張り

宝石やブランド商品がほしいと思ったことはないけれど、

私は欲張りなんだと思う。

毎日、自分ができること以上のことを

したがる。

昨日、実家に行った帰り、

私は電車の中で

結局眠りこけてしまった。

それなら、早く寝ればよいものを、

昨夜はおとといの夜観た『The Hours』を

コメント付きバージョンで観てしまい、

結局、寝るのが遅くなった。

今日は、当初は、出かける予定があった。

頭の中で、

私はさっさと朝ご飯を作って出かけ、

一つ目の用事をこなして家に戻り、

昼ご飯を食べて午後の用事に向かう。

夕方、ため込んだレシートの整理も済ませ、

晩ご飯を作り、

読みかけの新書を読了し、

来週の仕事の下準備をして

おやすみなさい・・・

いやいや、そんなの、無理だって。

私のエンジンは、昔の軽自動車並みなのに、

私のやりたいことは大型トラックの馬力が必要だ。

しかも、かなり体が参っている。

昨夜は、風呂上がりのアラノン読書タイムに

寝てしまったではないか。

出かけて予定をこなしたとしても、

疲れが抜けないまま、

明日からの一週間を

暮らすことになる。

もちろん、出かければ、

会った人から元気がもらえて、

「出かけるの渋ったけれど、出かけてよかった。」

という結果になることも多い。

でも、やっぱり、今日は疲れちゃってる。

ゆっくりフレンチトーストを作り、

(『クレイマー・クレイマー』みたいに、

卵と牛乳をつけてすぐ焼くのでなく、

じっくり浸して、中をパン粥みたいにする方が私は好き)

夫のセーターの穴と私のマフラーの穴、繕って、

ネコと一緒にごろごろしている。

したいことを全部頑張るのと

それをしないでおくのと、

どっちが自分を大切にしていることになるんだろう。

よくわからないけど、

今日は、ヒッキーで行こう。

|

« なぁんだ | トップページ | 仕事 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47439313

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張り:

« なぁんだ | トップページ | 仕事 »