« 安全運転 | トップページ | 信者失格? »

信者?

昨日、就活で苦戦中の娘から

ぼやき電話がある。

「まぁ、元気出して。」なんて月並みのことを言ってみたら、

「そうね。

 今日、『プラダを着た悪魔』をやるから

 それ見て、リフレッシュしよう。

 日本語だけど。」

と言う。

おや、まぁ。

仕事で手一杯で、

テレビ欄なんて見てなかった。

私「副音声で見ればいいじゃない。」

娘「私のテレビ、そんな高度な機能、ついてないと思うよ。」

私「でも、吹き替えで観るなんて、

  ちょっと嫌じゃない?」

娘のテレビの機能がどうなっているかはともかく、

とりあえず、新聞のテレビ欄を見る。

あ、ほんとだ。

アン・ハサウェイが主演のはずなのに、

メリル・ストリープの方が先に名前が出ている。

で、「夏木マリ」。

ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

夏木マリは、嫌いじゃない。

いい女優だとも思う。

でも、メリル・ストリープじゃないし、

映画の役のミランダのイメージとも違う。

そんな『プラダを着た悪魔』なんか、

見たくない。

とはいえ、今、テレビにメリル・ストリープが映っていると思うと

ついテレビをつけてしまった。

ちょうど、アン・ハサウェイと

スタンリー・トゥッチが出ている場面だったのだが、

吹き替えの人には悪いが

イメージが全然違う。

すぐに副音声にして

日本語字幕オンにして

結局見てしまう。

あれ?

あの場面がないぞ、

など思っていると、

また娘から電話。

テレビで映画を見ている、

と言ったら、

彼女はやはり吹き替えに耐えられなくて

チャンネルを変えてしまったとのこと。

娘「でも、お母さん、DVD持っているんでしょう?」

私「もちろん、持ってるよ。

  でも、今、この時間に、

  メリル・ストリープの映画をやっているとわかっていて、

  自分が観られる状態にあるのに

  観ないなんて、そんなことできない。」

娘に呆れられるかと思ったら、

娘「私は(アーティストの)Nさんの信者だけど、

  お母さんはメリル・ストリープの信者だね。」

私「もちろん!」

娘「人に迷惑かけるわけじゃないし、

  信者でいいよね。」

私「そうだ、そうだ!」

メリル扮するミランダが、

最後に、アンドレアの姿を見かけて

お茶目にくるくるっと目を回すところが

やっぱり素敵だなぁ、

と、信者は幸せな気持ちで

金曜日の夜を締めくくったのだった。

|

« 安全運転 | トップページ | 信者失格? »

Meryl Streep」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47310403

この記事へのトラックバック一覧です: 信者?:

« 安全運転 | トップページ | 信者失格? »