« 寒気団 | トップページ | だいだい »

口は・・・

今日も、痛風患者は痛みがひどくて、お仕事休み。

去年の今頃は、風邪気味と言って休みが続いていた。

それで、幻視をするようになり、

成人の日に、私の留守中に

道路上にコケて、入院に至ったのだっけ。

それを思えば、

充分不安な気持ちになりそうだが、

まぁ、それほどでもない。

寒気団が迫っているのだから、

痛風で痛いのは本当だろう。

痛みをごまかすために

大量に飲んでいるかどうかは

私にはわからないが、

痛いのは気の毒である。

とはいえ、

家人の体の痛みが

リウマチによるものでなく

痛風によるものだと判明した時は、

正直、「自業自得」と思ったのも事実である。

娘に、家人の病名を報告した時、

リウマチだったら、

膠原病だから、

酒は病気によくないものの、

治らないとわかっているから、

逆にそれに耐えられずに

飲酒を続けるのを正当化されるような気がしていたけれど、

痛風なら、治るし、

飲酒が発病と関係しているとも考えられるし、

痛風で、ちょっとほっとした、

と言う話をした。

とはいえ、家人の前では、

リウマチでないから同情しない、

とは言わずにいたのだが、

先日、娘が帰省中に

家人に対して

「痛風なんだから、同情はしないよ。」と発言。

私の言った内容をそのまま話しているので、

冷や汗がたらり。

娘の言うことだから、

家人はちょっとキョトンという顔で聞いていたが、

私が言ったら、ケンカになったかもしれない。

私が言ったらケンカになるようなことは、

言わなければいいのだ。

我ながら、

言葉には気をつけなければ、

と反省。

|

« 寒気団 | トップページ | だいだい »

アル中」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47224018

この記事へのトラックバック一覧です: 口は・・・:

« 寒気団 | トップページ | だいだい »