« さらば、2009年 | トップページ | 初夢 »

初詣

部分月食を見てから寝たので、

当然、ゆっくりめに一年が始まった。

娘は、某アーティストの

イヤーカウントダウンライブ(昨夜)と

ニューイヤーライブ(今夜)に立て続けに

行っている。

それが彼女にとって、

ある意味、初詣かも。

我が家の初詣は、

仏様も神様どちらにも出かける。

お屠蘇なしの今年の正月も、

なぜか私の運転で、

まず、観音様に詣でてから、

神社参拝。

出かけるのが少し遅くなった気がしていたが、

どちらもけっこう人が多かった。

神社では、参拝するまでにそれなりの列ができていた。

順番を待っていると、

私たちのすぐ後ろから男の子の声が聞こえる。

「ねぇ、『願い事』ってなぁに?」

どうやら、これから、何をするかについての説明で

わからない言葉だったんだろう。

ちらりと振り返ると、

3歳くらいの男の子が

じれったそうにお母さんに質問を繰り返していた。

お母さんが、

「『お願い』のことよ。」と言うと、

子ども「なりたいものとか?」

お母さん「今年、何をしたいとか、・・」

子ども「『今年』ってなぁに?」

お母さん「1年のこと。1月1日から、12月31日まで。」

おぉ!

坊や、君は、

「お願い事」も「今年」もない世界に生きているんだね。

まさに、「今日一日」を生きているのか・・

今年の初詣、

私の願い事は、商売繁盛でも家内安全でもなく、

ちゃっかり平安の祈り。

 私にお与えください

 自分には変えられないものを受け入れる落ち着きを

 変えられるものは変えていく勇気を

 そして、ふたつのものを見分ける賢さを

|

« さらば、2009年 | トップページ | 初夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
2010年。心穏やかに過ごせますように。

わかってたら直すよね。

そうか、わからないんだね。

そうか、言われてもわからないんだ。

なるほど、わからない人に言って、
わかってくれん、ってイライラする
のは無駄か。

品のないゲシュタルトの祈り風のやりとりが、
私と夫の間でありました。
妙に納得しました。正月休みはツライ。

今年もよろしくお願いします。

投稿: romiri | 2010年1月 2日 (土) 20時23分

romiriさん あけましておめでとうございます

こちらこそ、よろしくお願いします。

正月休みは、微妙ではありますが、せっかくなので、自分を大事にすることを優先させながら、今年を始めています。

ゆっくり体操したり、自分のための本を読んだり。

気のせいか、時間の質が変わってきたような・・

毎日の積み重ねが一年になるのなら、よき日々を積み重ねていきたいですね。

投稿: kurulimpa | 2010年1月 2日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47177474

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« さらば、2009年 | トップページ | 初夢 »