« ビミョー | トップページ | 『オーシャンズ』 »

この母にして

妹から、

実家の玄関の扉の下に隙間があるのを知っているか、

と問い合わせがあった。

そういえば、知っていた。

それに気がついた時、

ものすごく変な心持がして、

母に「ここ、隙間があるよ。」

と言ったところ、

母は、「そうなのよね。」と答えた。

どうして、そのとき、

「『そうなのよ』じゃないでしょう?」と

突っ込まなかったのか、

自分でもわからない。

帰る時間が遅くなって、

少し気がせいていたのかもしれない。

母の答えに、何だか、ゴロゴロした気持ちを抱えたまま、

帰ってきてしまった。

そして、忘れてしまった。

妹は、ついこの間、その隙間に気がついたらしい。

それで、私に聞いてきたわけだが、

玄関の隙間を長年放置してきた母にも、

それに気がつきながら、

ノーアクションだった私にも

呆れているらしい。

母は、雨戸が少しずれて

隙間ができているのも嫌がるくらいなのに、

玄関のドアの下に隙間があるのは

何とも思っていなかったらしい。

いつだったか、玄関の扉を替えたことがあり、

そのときから隙間があるのかもしれない、

と言う。

挙句の果てに、そんなことになったのは父が悪い、

と言いだした。

いや、だれが悪いとか、悪くないとかいうことでなく、

家の顔である玄関のドアが

きちんとしたサイズでないことが変だ、

と感じない、それがおかしいって話なんだけど。

あばら家じゃないんだから、

そこがおかしいと思わないなんて、

メンタルか何かが歪なんじゃなかろうか、

と言う気がしてくるでしょう?

といくら、私が言っても、

母は

「自分は今までそんなの気にならなかったんだから、

 全然変だと思わないし、かまわない。」と言うばかり。

それなのに、私が冗談で、

「あれだけの隙間があれば、

ジャッキさしこんで、ドア壊せて

入ってこられるよ。」

と言ったら、

「じゃぁ、シルバーセンターにでも

相談するわ。」

と言いだした。

いやいや、普通の家、

ジャッキで壊して入ってくる泥棒なんて

いないから。

やっぱり、母は、どこか変。

ほんとうに大切にしなければいけないことを

ないがしろにしている気がする。

まぁ、私も、母にスルーされて、

結局のところ、

それを受け入れてしまったのだから、

やはり、何かが病んでいるんだろう。

妹は、

母と私がどうかしているから、

まっとうな自分が

きちんとしきらなければいけない、

と思っているらしい。

いやいや、

私と同じくらいの頻度で

あの家に出入りしていて、

最近まで隙間に気がつかなかったあなたも、

ほんとうは、同病かも、と思うけど、

それはここだけの話にしておく。

|

« ビミョー | トップページ | 『オーシャンズ』 »

家族」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47412921

この記事へのトラックバック一覧です: この母にして:

« ビミョー | トップページ | 『オーシャンズ』 »