« だいだい | トップページ | 家族写真 »

ナビ能力衰退?

来週から始まる仕事の場所の確認に出かける。

パソコンのナビで道順を確認し、

地図も見て、

久しぶりに通るところは

記憶を掘り起こし、

いざ出発。

しかし、ちょっと確認の仕方が甘かった。

ほんとは左折しなければいけないところで、

一瞬、「直進でいいのか?」とためらいつつも直進。

おかしい。

通るはずの信号の標識が出てこない。

とりあえず、目的地につければよしとして、

方向音痴でないのを幸いに、

何とか目的地にたどり着けたが、

予想よりだいぶ時間がかかってしまった。

やはり仕事の時は、

もう少し、早起きしなくては、間に合わない。

目的地について一息ついたら、

昔、15年以上前に、

自然博物館に行くのに

通ったことがあるはずの道の一部だったことに

気がついた。

運転席からも助手席からも

何度か見た道なのに、

なんで混乱したんだろう?

新しくできた道路を通ったり、

通ったことがあった道でも

景色も変わったりしたからだろうか?

それとも、仕事の内容が

これまでとちょっと違うので

気持ちが緊張していたせいだろうか?

すっかりあたふたしてしまった。

なぁんだ。

あの道ではないか。

帰りは、行きの半分の時間で帰ってこられた。

ひょっとすると、

知らないところに行く時は、

家人のナビつき車を利用するようになったせいか、

地図確認する能力が弱くなってしまったのかもしれない coldsweats01

家に帰ってから、

地図を見て、自分の通った道を

よぉく復習しておいた。

|

« だいだい | トップページ | 家族写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

老い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47237638

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ能力衰退?:

« だいだい | トップページ | 家族写真 »