« 家族写真 | トップページ | バレエ鑑賞デビュー »

地元の牛肉

ブログネタ: 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き?参加数

子どものころ、牛肉の鍋、といえば「すき焼き」で

「すき焼き」と言えば、ご馳走だった。

しかし、ある日、なぜか突然「しゃぶしゃぶ」なる鍋が登場し、

生卵がそれほど好きでない私の中では

「しゃぶしゃぶ」が「すき焼き」の座を奪い去った。

つまり、私は「しゃぶしゃぶ」派。

娘も、断然「しゃぶしゃぶ」派である。

すき焼きの濃い味付けが嫌らしい。

しかし、家人は「すき焼き」大好き。

基本、家人は甘辛味が好きだし、

なんといっても、「すき焼きがご馳走」の世代である。

かつまた、彼の子ども時代

「しゃぶしゃぶ」は

彼の食卓に登場しなかったのだ。

だから、彼にとって

「しゃぶしゃぶ」は新参者、

という感じなのである。

一昨年の家人の還暦のお祝いには

妹が飛騨牛を贈ってくれて

すき焼きを楽しんだ。

今年の正月も

その飛騨牛を食べようかと思ったのだが、

ネットで注文しそびれたので、

地元の肉屋で

少し安めの値段で

地元の名産品の牛肉を買って

しゃぶしゃぶで食べた。

家族三人の一致した意見は、

飛騨牛に負けてない!

がんばれ、○○牛!

|

« 家族写真 | トップページ | バレエ鑑賞デビュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47255416

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の牛肉:

« 家族写真 | トップページ | バレエ鑑賞デビュー »