« 時期 | トップページ | Lions for Lambs 大いなる陰謀 »

米ぬか

低糖質ダイエッターのくせに

家庭用精米機を購入。

夜、精米して

タイマーで朝ご飯を炊くわけだから、

精米したてとは言えないし、

私の場合は、雑穀米にするので、

まだ、コイン精米に行く体力がある時点での

精米機の購入がよかったかどうかは

よくわからない。

しかし、白米や、五分づき米の美味しさの判定はともかく、

ぬかがおいしい。

精米したてのぬかを

乾煎りしたものは、

適度にコリコリ感があり、

ほんのり香ばしくて甘い。

家人は、たぶん嫌がるから、

私だけ、雑穀米にふりかけにしたり、

そのままで食べたりしている。

でも、調子に乗って、食べすぎたかも。

お腹の中で繊維質が

非常に膨れている感じがして

やや苦しい。

おぉ、ひょっとして、

これは、新しいダイエット方法か?

炒っていないぬかで、

床磨きをすれば、

これもまたいい運動になるに違いない。

と、思うけれど、実行できるか、

怪しいところである。

|

« 時期 | トップページ | Lions for Lambs 大いなる陰謀 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

そろそろブログのネタにしようと思っていた家庭用精米機。ハラグレーゼさんもお使いなんですね。うちの機械は精米御膳です。私は糠を根こそぎ落とすのが目的だったので、糠はまったく使用していませんが。糠の匂いがだめでご飯が嫌いだったのに、今ではおいしくて食べ過ぎています。

投稿: romiri | 2009年12月11日 (金) 19時30分

romiriさん!なんと奇遇なことでしょう。我が家のものも、精米御膳です。
私は、低糖質ダイエットで、ご飯もパンもうどんも食べずに過ごせますし、玄米も好きです。しかし、ご飯だけで楽しめてしまうような、おいしい白いご飯も、もちろん好きなのです。それで食べ過ぎないように、コメを買うときには、あまりいいのは買わないようにしています。なのに、どうして、精米機を買ったのでしょう。我ながら、矛盾している、とは思うんですが・・

投稿: kurulimpa | 2009年12月12日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46981455

この記事へのトラックバック一覧です: 米ぬか:

« 時期 | トップページ | Lions for Lambs 大いなる陰謀 »