« さよなら、サンタさん | トップページ | 個体識別 »

年末

娘に、年末はいつ帰るのか確認していたら、

「大掃除どのくらい済んでる?」と聞かれた。

カーテンは、一応洗ったし、

窓ふきもとりあえずすませたし、

冷蔵庫は、この前代替わりしたから

今のところは、「冷蔵庫拝見!」とか言われても

大丈夫だし、

換気扇も10月末に丁寧にしたから、

今はしなくてもいいかも。

そう報告すると、

娘が

「じゃあ、お母さん、今年はカリカリしないね。」

お父さんがお酒飲んでグゥーグゥー寝てて、

お母さんが

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、

お父さんが何にもしないと

カリカリ怒っている大晦日が

とっても嫌だったんだそうである。

そういえば、そうでした。

早く言ってくれればいいのに。

言われるまで気がつかなかった。

そういえば、

インフルエンザに懸って、とにかく餅だけは確保、に努めた

一昨年を除き、

いつも悲惨な気持ちで除夜の鐘を聞いていた。

大掃除が間に合わない、

(普段からちゃんとしてないんだから、当たり前)

お節料理が間に合わない、

(そんなに食べるわけでもないのに、手作りにこだわる)

そして、なにより、

亭主が酒飲んで、何にもしない・・・

とりあえず、

新しい年が迎えられることを

単純に喜べば

もっとシンプルに暮らせたんだろうになぁ。

来年は、平安な気持ちで迎えよう。

|

« さよなら、サンタさん | トップページ | 個体識別 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/47115732

この記事へのトラックバック一覧です: 年末:

« さよなら、サンタさん | トップページ | 個体識別 »