« モヤシ | トップページ | アマリリス »

景色の謎

昨夜は、仕事が終わってから、

ちゃっかりドライブでの戻りを決め込んでいた娘の

ご期待にしっかり応えてしまう。

ドライブ、嫌いではないけれど、

帰り道は、霧の高速道路を走って、

日付が変わる直前に自宅着。

アドレナリンが出すぎたのか、

なかなか寝付けず、

やっぱり疲れた。

とはいえ、今日は、

妹と実家の不要物の片づけの約束。

半分寝ぼけながら電車で出かける。

電車のドアに寄りかかり、

窓の外の景色をみていると、

昨夜通った道が見えてきた。

高速道路の真下を通っている道路。

走っている時は、

下がって上がるので、

地面より下がって、

上って元の高さに戻るような気がしていた。

でも、電車からみると、

ひょっとして、地面より上がって、

下がって元の高さに戻るのかも、

という気がしてきた。

おやおや?と思った時には、

道路はもう見えなくなっていたのだが、

どっちなんだろう?

道路作る時のこと考えれば、

「掘る」より「盛る」方が楽だろうけど。

夜道の運転の感覚と

昼の電車からの目線の違い。

きっと、物事の見え方、受け止め方も、

真逆だったりするのだろう。

|

« モヤシ | トップページ | アマリリス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46876155

この記事へのトラックバック一覧です: 景色の謎:

« モヤシ | トップページ | アマリリス »