« 『グレイ・ガーデンズ』 | トップページ | シアタークリエ »

おしゃれ

娘の私が言うのもなんなのだが、

私の母はけっこう美人である。

妹は、母似で小さいころからかわいいと評判。

私は父似で、

子どものころは、自分はちっともかわいくない、

と思っていた。

小さい子どもは、みなそれなりにかわいい、

なんてことに気がつくのは、

結婚してからの話である。

それで、いつの間にか、

自分は見た目では評価をされない、

という気持ちをずっと抱いていた。

もちろん、人が見た目で評価されることにも

憤りを感じていたから、

おしゃれに情熱を注ぐ、

という行動が全く分からなかった。

学生のころは、服に使うお金もなかったし、

とにかく、

おしゃれはバカバカしいもの、

という感覚を持っていた。

その価値観が大きく変わったわけではなく、

基本的に、小ざっぱりとして動きやすいのが一番、

という考え方に変わりはない。

しかし、

そういう自分なりの基準に合わせたり、

時に外したりして

着るものや持ち物を楽しむのがおしゃれなのかも、

と最近思うようになってきた。

体重が減って、選択肢が増えたせいもあるかもしれない。

ミュージカル鑑賞のための上京に際し、

普段はしない「お遊びモード」にして

出かけた。

といっても、特別な服を買ったわけでもなく、

手持ちのもので

組み合わせを工夫してみた、

つまり「工夫してみた」というところが、

私としては、

ちょっと緊張感があり、

自分の状態を楽しんでいるところでもあった。

でも、何かが、ちょっぴり足りない、

と感じていた。

東京で前を歩く女性を見て気がついた。

ブーツだ

車での移動が基本の家の近所では、

おばさんはブーツを履かない。

車を降りる時に、

ショートブーツに履き替えることも

たまにはあるけど、

ロングブーツなんて

結婚以来買ってない。

だからといって、

ロングブーツがほしくなったわけではないが、

頑張っても、今の自分は

こんなところか、と思った次第。

|

« 『グレイ・ガーデンズ』 | トップページ | シアタークリエ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46762901

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれ:

« 『グレイ・ガーデンズ』 | トップページ | シアタークリエ »