« 物知りな竹井さん | トップページ | TVCM »

ある日の午後

先日、15年来のお付き合いのAさんが

新幹線で4時間ほど西の方に行ったところに

お引っ越ししてしまった。

私が住んでいる地域は、

人の移動がそれなりにあるところだし、

北海道出身のAさんが

いずれ北海道に帰るだろう、

ということは覚悟していたのだが、

その前に、西に引っ越してしまうとは・・

お引っ越し前に、

友人一同でランチ会などもしたが、

お引っ越し当日は、

仕事があってお見送りできず、

どーしてるかなぁ、

そろそろメールは読めるようになったかなぁ、

ハガキでも書こうかなぁ、

などと思っていた。

すると、ある日の午前の集まりで

Bさんが、

「今、Aさん、こっちに来ているみたいよ」

と言い出した。

Aさんのご主人の転勤が決まるのが急だったため、

とりあえず、引っ越しはしたものの、

こちらのマンションの処分がまだ終わっておらず、

荷物も少し残っていて

その片づけに来ている、というのだ。

じゃあ、これから、お弁当買って押しかけよう、

ということになり、

居合わせた5人で行くことに、即決定。

こういうとき、

おばさんたちは悩まない。

マンションのそばのスーパーに車を入れ、

スーパーで、「寿司カツサンド」というのを見つけ、

(たぶん、どこぞの空弁のパクリだろう)

6個買い込む。

Cさんが、シュークリームのお店で

デザートを買いこんでいる間に、

私は、イチジクが6個一パック290円也、を発見。

これは安い!と

自分用にまず購入を決め、

あ、これもデザートに、と

昼食用にも買いこんだ。

Aさんのマンションは

このあたりでは最高級のマンション。

有名俳優夫婦が最上階の部屋を購入したとかいう噂もあった。

その最上階にAさんの部屋はある。

彼女がこのマンションに引っ越して3年、

遊びに行くのが、

次の引っ越しがすんでから、

というのも

何だか妙な話だけれど、

素敵なマンションのお部屋、見せてもらった。

それから、いよいよ、昼ごはん。

小さなテーブルで、紙コップでお茶をいただきながら、

寿司カツサンドをパクリ。

本家の空弁を食べたことがないので

どのくらい本家と違うかわからない。

海苔の上に乗せた寿司飯で

サニーレタスとカツを挟んで

押しずし風にしたものを

サンドイッチのように切ってある。

カツとサニーレタスの間には、

ちょっとだけマヨネーズが塗ってある様子。

なかなかおいしかったdelicious

シュークリームは、

皮がカリカリタイプのもの。

Cさんが「ひとつだけ、当たりがあるからね。」

なんて脅かしたけれど、

もちろんわさび入りはなかった。

さて、イチジク。

北海道出身のAさんとBさんは

「イチジクは初めて」とのこと。

普段食べているDさんと私が、

パクリとイチジクに噛みついたら、

イチジクの皮を剥いていたEさんが

「皮、食べるの?」と目をむいた。

東京出身のDさんと私、「皮、食べないの?」

京都出身のEさんは、「私はいつも剥いて食べる。」

栃木出身のCさんも、

「半分に切って、スプーンで

 グレープフルーツみたいに食べる。」

Dさんと私「いや、皮ごと食べなきゃつまらない。

       他の国の人は、

       ブドウだって皮ごと食べるし、

       果物は皮ごと食べたほうがいいんだと思う。」

というわけで、

みんな、半ば強制的に

イチジクを皮ごと食べた。

でも、ネットで見たら、

皮をむいて食べる人が多いらしいcoldsweats01

確かに、たまに、イガイガすることあるけれど。

Dさんと私は少数派だったか・・・

ささやかな食べ物で、

引っ越しの片づけのAさんの陣中見舞いに

楽しい時間を過ごした午後だったnotes

|

« 物知りな竹井さん | トップページ | TVCM »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46657384

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の午後:

« 物知りな竹井さん | トップページ | TVCM »