« 寝過ごす | トップページ | モヤシ »

本日、通院日

本日、家人の精神科通院日。

アラノンのミーティング後、

病院に駆けつける。

私が到着後、すぐに名前を呼ばれる。

いつもと同じような質疑応答。

「それで、酒はやっぱり飲んでいるの?」

「はい。」

といったやり取りの後、

医者が「薬を減らしましょう。」と言う。

「眠れているんだったら、薬を減らしてみましょう。

S先生(春に大学病院に異動)も、酒を飲むのは眠れないから、というので、

眠れるように薬を出していたんだと思います。

酒をやめないんだったら、何のためにここに来ているのか、

ということにもなりますしね。

酒と一緒に飲んでほしくない薬だし。」

おぉ。

今までの、なんとなく、ぬらりくらりとした態度とは大違い。

家人が、なんとなく、戸惑っている気配がする。

いつもは、薬局も同行なのに、

今日は、もう帰っていいと、言われる。

ただいま帰省中の娘に話したところ、

娘いわく、

「お父さん、ショックだったんだよ。」

はてさて、彼の気持ちはわかりようもないが、

本人が「ギブ!」と助けを求めもしないのに

私としては、なんとも申し上げようがないのである。

|

« 寝過ごす | トップページ | モヤシ »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46860549

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、通院日:

« 寝過ごす | トップページ | モヤシ »