« 長電話 | トップページ | 木曜の夜なのに »

疲労解放?

友人に紹介されてときどき行っている整骨院。

最初に、大先生の前で歩かされる。

その姿を見て、どこが悪い、という診断(?)がなされる。

おまけに、何人兄弟だろうとか、

あなたは長女だろうとか、

占い師みたいなこともおっしゃる。

微妙に怪しの雰囲気なのだが、

身体全体を見て、

痛みが出ているところの周辺だけを治療するのではなく、

根本がどこにあるのか

判断するところに説得力がある。

で、結局は

「もっと歩きなさい」と言われる。

私の場合など、

「あなたはとても丈夫な体なんだから、

 歩いてさえいれば、

 体のトラブルは何もないはずだ」

とまで言う。

おまけに、丈夫なゆえに、

人並み以上に疲れをため込めてしまえるから、

調子が悪くなった時は、

逆に回復がたいへんなのだとも言われた。

氷嚢に氷をいれたもので、

アイスマッサージを受けるのだが、

施術中に、担当のお兄さんに

「普通の人なら、もうどうにかなってますよ」

と言われたこともあるし、

整骨院のドアを開けた時、

受付のお兄さんが

私の顔を見て嫌そうな顔をしたのを

見てしまったこともあるところをみると、

ほんとにヘビーな患者なんだろう。

しばらく、行っていなかったのだが、

ここ何日か、腰全体がピリピリ痛むので、

今日、アラノンの後、行ってみた。

大先生が、

「どうした?」と聞いて、私の答えを待たずに

「疲れきったんだな。

 あんたの場合、それしかない。」

そういう先生も、

なんだか、以前の元気がない感じ。

とはいえ、ごりごりアイスマッサージを受け、

すっかりとは言えないけれど、

腰というか背中全体が軽くなった。

家に帰ってから、

この前買った『あずきのチカラ 首肩用』で

肩をほぐす。

      Photo   

早稲田大学のロゴではない

「お腹用」のかわいらしさはないが、やはり優れもの。

だいぶコリが取れてきた感じだけれど、

同時に封じ込めておいた疲れが

体全体に解き放たれてしまったか。

むちゃくちゃ眠い。

|

« 長電話 | トップページ | 木曜の夜なのに »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46739211

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労解放?:

« 長電話 | トップページ | 木曜の夜なのに »